さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

9月5日 キッシュ・オ・ブロッコリーとやら

課題に追われています。
というよりも、授業の復習に追われています。

f:id:yukana777:20170907055514j:plain

講義のスライドを見ながら、家でもう一回授業の内容をやってなんとかついていってるかんじ。

 

 

そんななかでも、今日も「夕食を一緒に作って食費を浮かす会」。

香港の麺料理、日本の肉じゃがときて、今回はフランス「Quiche aux Brocoli」。ブロッコリーのキッシュです。

 

「レシピは知らないし作ったことないけど、いつもマミーが作っているのを横で見てたから、たぶんできる!」と作り始める本日のシェフ。

f:id:yukana777:20170907060639j:plain

 

デザートのため、日本勢はだいがくいもの準備。

さつまいもは英語で"sweet potato"なんですが、実がとっても固いオレンジ色で、どちらかといえばかぼちゃにそっくりです。

f:id:yukana777:20170907060815j:plain

 

そんな一生懸命はたらくみんなを横目に、「レシピ作り」という名のお絵かきに勤しむ私。

f:id:yukana777:20170907060938j:plain

食べるだけですみません・・・次回はちゃんと働きます!

 

完成!

f:id:yukana777:20170907061034j:plain

ふわっふわです。たまごとチーズの優しい味がします。とってもおいしい!

だいがくいもも、食感はちょっと日本のとは違ったけれど、味が懐かしいあの甘さそのまま。

 

 

 

そんな帰り道。

 

今日も、まんまるの月がとっても素敵です。

f:id:yukana777:20170907061450j:plain

 

f:id:yukana777:20170907061317j:plain

日本語ってとっても早口に聞こえるらしいですよ。

 

f:id:yukana777:20170907061643j:plain

そしてくれめんくんは、顔はイケメンである。
ぜひともマスターしてもらいたいところ。

あ、heart じゃなくて hearts ですね。

 

f:id:yukana777:20170907061742j:plain

練習に励んでいたけれど、

 

結局、

f:id:yukana777:20170907061811j:plain

気持ちを伝えるのに、難しい言葉はいらない。(完)

 

 

 

ほかほかの手料理でおなかいっぱい。夕ごはんをひとりじゃなくてみんなで食べるってわかってるだけで、一日授業をがんばれるんです。

今日もとってもしあわせ!