さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

9月4日 日本食に焦がれて

昼ごはんに、学食・・・というよりはカフェという言葉が似合う、大学内のお店を覗いてみると

f:id:yukana777:20170906005420j:plain

SUSHI

日本を発って2週間。早くも恋い焦がれていたので、思わず買ってしまいました。800円ちょっとしました。でも8個入っているから、く◯寿司くらいの値段でしょうか。

(ちなみにレジの列のせいで食べる時間がなくなり、授業中ずっと自分の荷物の上にのっけておくはめに。異文化理解の授業でしたが、「やべえこのジャパニーズ、SUSHIを脇に常備してるぜ!」みたいに思われてなかったか心配。衛生も心配。)

 

気になるお味ですが、とってもおいしかったです。

醤油もわさびもガリも、日本の味とほとんど変わりませんでした。サーモンはあぶらがたっぷりのっていたし、有名ですが醤油をつけたアボカドって本当にトロの味がしました。

 

 

 

放課後は、私のいるバディーグループの企画で、郊外の大型スーパーまで散歩。

お酒専門店にみんな大喜びだったのですが、私は唯一未成年で買えないので暇でした。

f:id:yukana777:20170906012139j:plainけっこう大きいお店で、各国のワインとか品揃えがすごかったです。日本酒もありました。

 

ちなみに、スウェーデンのアルコールのルールって少し不思議です。

 

・お酒は、国営の専売店でしか売ってはいけない。

・クラブやバーなどでは、18歳以上ならお酒を注文できる。
 でもお店で買って持ち帰って飲めるのは、20歳から。

・中心街の大通りはもちろん、公共の場所での飲酒は禁止。(ごく限られた公園などで許可されていることもある)

 

そういえば、道端で酔っ払ってるおじさんとか全然見ません。

まだお酒の楽しみを知らない私としては、日本もこれぐらい厳しくてもいいんじゃないかなあと思ってしまいますが・・・数年後はどうだろう。

 

 

ところで、昨日お話した「絵ハガキっていう文化ないの???」の件、道中で友達たちに聞いてみたんです。f:id:yukana777:20170906013428j:plain

f:id:yukana777:20170906013516j:plain

はがきの同じ面に、絵と短いメッセージを書く。
これ、ほんとに、日本だけの文化だったみたいです。ぬぬぬ。

 

 

 

さてさて。

大型スーパーも、写真ではわかりづらいですが、さすがの規模。
でっかい倉庫にそのまま潜入しているかんじがします。

f:id:yukana777:20170906013034j:plain

 

地元のスーパーではなかなか見つからない日本料理の食材を買い込んでしまいました。

f:id:yukana777:20170906013912j:plain

・みりん
・寿司酢
・しょうが
・わさび
・ゆず(ジュースしかなかったけどがまん)
・うどん(なんで韓国語が書いてあるんだろう)
・しらたき
・インスタントらーめん(???)

 

いろんな種類のお米を売っているのに、日本米だけは見つかりませんでした・・・。

ごく一部のスーパーでなら、SUSHI RICEとして置いているみたいです。また探し求めます。

 

 

 

本日の日記。

f:id:yukana777:20170906014350j:plain

(見づらくてすみません。相変わらずウチの天井に電気がないので、写真撮るとほぼほぼ暗くて。)

f:id:yukana777:20170906014407j:plain

f:id:yukana777:20170906014409j:plain

日本の友人が予測していた事態が起こりました。

あっ英語まちがえてた、do they mean?だ。

 

あいばんくんといえば、もうひとつ。

f:id:yukana777:20170906014416j:plain

 

f:id:yukana777:20170906014417j:plain

あ、日本語まちがえた、密輸じゃなくて密りんになってる

f:id:yukana777:20170906014421j:plain

 

 

 

スーパーへのツアーのあと、いつもの友人たちと夕ごはんを食べた帰り。

はっと息をのむほど綺麗な月がのぼっていました。今夜は満月のようです。

f:id:yukana777:20170906014843j:plain

いろんな言語で、月が美しいということをどう表現するかについて話していたんですけど。

 

「日本では、『月が綺麗ですね』は『I love you』なんだよ」と言うと、みんな驚いていました。
そりゃそうだ。

 

今日もとても良い一日でした!