さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

8月30日 突如始まるTHE 青春

f:id:yukana777:20170901032929j:plain

今日あったのは the Photo Scavenger Huntとかいうバディープログラムの企画で、グループごと数々のお題に沿った写真を撮るというもの。お題は難しいものほど高得点で、全グループの中で一位になると景品がもらえるそうです。

 

で、これは「ひとりを数人で持ち上げて、スーパーマン/スーパーウーマンの写真を撮れ!」というお題。

高得点なのに誰もやりたがる人がおらず、私とMさん(一緒に学芸から来た3年生)が「やりなよ!!」と指されてしまいました。

「私でかいし!背が高いし!重いんで!別の人で!」と言ったら、「あなたの国では大きいかもしれないけど、ここじゃ違うから!」と。納得してしまって、結局やりました。

 

そのほか、いっぱい写真を撮って楽しかったです!

f:id:yukana777:20170901034032j:plain

お題:人文字でグループナンバーを作れ

 

f:id:yukana777:20170901034452j:plain

お題:水と一緒に写真を撮れ!
お題:フワフワした何かと一緒に写真を撮れ!
(日本で友人が「ヨーロッパの彼らね!写真撮るときとか、遠慮なく肩に腕回してくるから!ボディータッチありありだから!」と言ってたけど、あれ本当だった・・・)

 

f:id:yukana777:20170901034050j:plain

お題:全員で「ちびカエル」(スウェーデンの子どもの踊り)をしろ

 

とかとか。

「全員でいちばんの変顔をしろ!」ってのもあってもちろん全力でやりましたけど、怒られそうなので載せるのはやめておきます。

 

 

 

その後、香港出身の子が故郷でよく食べていた麺料理を作ってくれるというので、仲良くなった人々とお邪魔することにしました。

f:id:yukana777:20170901035205j:plain

我々がくっちゃべっている間に、ひとり料理していてくれた・・・ありがとう・・・ごめんね・・・

 

金ちゃんヌードルに似た麺に、揚げ玉ねぎとオイスターソースをかけて食べます。
f:id:yukana777:20170901034745j:plain

これがとーっってもおいしかったです!!揚げ玉ねぎのサクサクが最高で、ちょっとジャンキーなかんじがやみつきになっちゃいます。

 

やっぱりアジアンテイストって、日本の食べものとどこか懐かしい感じがして、落ち着きます。
あと、その横に見えるの、お味噌汁なんです。

f:id:yukana777:20170901035331j:plain

白ミッソ。
なぜに S を2つにしてしまったのか。

ちなみに、味は私の知っている白味噌とはちょっと違うかんじでした。
酸味が強くてコクが少なめで、昔アメリカのシアトルのホテルで飲んだ味噌汁と近い気がします。

 

ちなみに私がんばって自撮りしたんですけど、

f:id:yukana777:20170901035703j:plain

ブレブレ。ぼかし加工しなくていいや。。。

 

久々に、だれかと一緒にごはんを食べました。

思えば、日本を発って以来、朝ごはんも昼ごはんも夕ごはんも、ずっとひとりでした。

別にちゃちゃっと済むし、だれか居ればなーと思ったりはしなかったんですけど。

こうしてみんなでわちゃわちゃ喋りながら食べるのって、やっぱりとっても楽しいです。素敵です。
おいしいときに、「おいし~!!しあわせ~~!!」って思いっきり言えます。そうだねぇ、おいしいねぇ、って誰かが一緒に笑ってくれます。

 

いやあ、困りますね。
思い出しちゃったじゃないですか。これからひとりでごはんを食べるのが、ちょっとだけさびしいじゃないですか。なーんて。

 

次回は、ぜひウチで、肉じゃがを振る舞いたいと思います。

 

 

 

食後、「オーロラが見える湖が近くにあるから行こう!」と言われ、みんなでぞろぞろ歩きました。

なんでも、ウメオではオーロラが年中みられるらしいです!
もちろん、冬のほうが頻繁で、活動も活発らしいですが。

f:id:yukana777:20170901035920j:plain

午後9時でも、まだ空の端が明るいです。

 

20分ほど歩いて、大きな湖に着きました。
静かな水面が周りの木々の鏡になって、視界に絵の模様のような不思議な額縁がついていました。

 

夜空が大きくて大きくて、端っこがありませんでした。
去年で無人島に行った時に海岸で見た夜空よりも、もっとひろいように思いました。

みんなで空を見上げながら、香港の彼がヨーロピアン2人に七夕の話をしていました。
「一年に一度だけ会えるのが7月7日、というのが素敵だね」とドイツ出身のまいくんが言っていました。

 

橋を渡り、森を抜けると、オーロラを見るために灯りのないエリアがあります。

f:id:yukana777:20170901040851j:plain

ところどころで人が集まって、火を起こしていました。

 

そこから先がもっと暗くて、写真に残せなかったのですが。

 

オーロラは見えなかった・・・と、思います。
というのも、低活発なオーロラは、薄い雲のように見えるのだそうです。で、言われてみればそう見える雲ならあったので。でもあれはオーロラじゃないといいなあ。

 

f:id:yukana777:20170901041433j:plain

良いカメラを持っていなくて、ほんとうにほんとうに残念です。
そして絵に起こせるほどの画力もなくて。

 

仕方がないので、本日のマンガ日記。

f:id:yukana777:20170901042207j:plain

f:id:yukana777:20170901042230j:plain

f:id:yukana777:20170901042308j:plain

隣にいた私も危うく浸水しかけてました。

 

夏の終わりの夜道は、水に濡れても濡れなくても冷えます。

f:id:yukana777:20170901042524j:plain

f:id:yukana777:20170901042800j:plain

雪国出身は強かった。f:id:yukana777:20170901042839j:plain

そうか・・・ぽかぽか県はローカルなのか・・・

f:id:yukana777:20170901043329j:plain

望月商事のCM自体がローカルネタですもんね。

ちなみに、とくにドイツの彼は響きが気に入ったようで、「ポカポカペン!ポカポカペン!」とその後も繰り返していました。なんだか可愛かったです。

 

 

 

今日はとくに良い一日でした。寝るときにふふふってなります。しあわせ!