さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

8月23日 オリエンテーション

ウメオ2日目

 

さて、寮の共有キッチンの横には、ちょっとした飲食スペースがついています。

f:id:yukana777:20170824161325j:plain

朝は食事を部屋まで運ぶのが面倒だったので、そこで食べました。

 

f:id:yukana777:20170824161456j:plain

窓から見える景色は普通に木と芝生があるだけなのに、どうしてこんなに「ひゅ~~外国ぅ~~~」って思うんだろう?
と考えたら、たぶん木がみんな針葉樹だからですね。

 

朝食を食べているとき、「こんにちは、ゆかなさんですか。日本からいらしたんですね」と声をかけられました。

綺麗な日本人女性。

聞けば、スウェーデンに3年ほど住んでいて、私のふたつ隣の部屋だそうです。
ゴミの出し方などいろいろ教えていただきました。

これからも何かと頼ってしまいそうです。でも近くに言葉の通じる人がいて一安心!

 

そういえば、キッチンにメモとお菓子を置いておいたのです。

「日本からきたユカナです、いろいろ教えてください!
 お土産おいておくので取っていってください!」

それを見て声をかけてくださったんだとか。
グッジョブ、おとといの自分。

 

 

そのあと、さらにまた声をかけられました。

褐色の肌がきれいな、昨日ドアの件で助けてくれた女の子でした。
私と同じく、ウメオ大への交換留学生だそうです。

 

たくさん話したんですけど、彼女の英語の訛りがけっこう独特で、しかも私のリスニング能力ではなかなか会話が進まない・・・

f:id:yukana777:20170824162441j:plain

なんども「けんなこっじゅ?」「けんなこっじゅとすこ?」って繰り返すんです。
なにか訊いていることはわかるんですけど、いまいち英語として脳が認識してくれなくて。

f:id:yukana777:20170824162810j:plain

こちらからいろいろ質問して、文脈から攻めた結果

f:id:yukana777:20170824162939j:plain

どうやら、「今日のオリエンテーション、一緒に行ってもいい?」と聞いていた様子。

f:id:yukana777:20170824163055j:plain

今思った。
名前、「ミャンリー」って聞こえたけど、もしかして「メアリー」とか「マリー」だったんじゃないか・・・

 

 

f:id:yukana777:20170824163323j:plain

ここ数日は雲の多い日が続いていましたが、今日は透き通った青空です。

日本の冬の空と似ているなあ、と思いました。

 

 

留学生オリエンテーションは、大きくてきれいなホールで行われました。

f:id:yukana777:20170824163526j:plain

高校や大学の入学式直後と同じ現象。みんな周りを知らなくて、みんな友達を作りたいと思ってる。
このチャンスを逃すわけにはいきません。

 

隣に座っていた女の子に話しかけて、今日はそのあとずっとその子と行動していました。

ドイツから来た同い年の女の子です。ソーシャルワーカーになりたいんだとか。

私が絵を描いているのを見て、「日本はアニメが有名だから、あなたもアニメをかくんだね!」と言っていました。

 

 

ちなみに、オリエンテーションのメモも、マンガと同じノートでとっていました。

f:id:yukana777:20170824164224j:plain

f:id:yukana777:20170824165854j:plain

 

そうそう、図書館についての説明でおもしろいものがあって。

f:id:yukana777:20170824164256j:plain

 ↑注目

図書館での「FOOD」は禁止

でも、ちょっとした「FIKA」ならOK

 

「フィーカ」というのはスウェーデン独特の文化で、いわゆる「ちょっとお茶しよう!」の時間だそうです。
ふと思い立った時に、甘いものをコーヒーと一緒につまむとのこと。

フィーカ - Wikipedia

まだ体験していないので、やってみたらまた報告しますね。 

 

じゃあ飲食じゃん、図書館でいいのかよって思うんですけど、特別扱いされるほど根付いた文化なんですね。

ちなみに「FOOD」と「FIKA」の違いについては、司書の方がこう言っていました。

f:id:yukana777:20170824165903j:plain

 

 

 

放課後は、勇気をだしてイケアに行くことにしました。

 

昨日同様、道に迷いまくり人に聞きまくりながらも、なんとか1時間ほどでたどりつくことができました。

f:id:yukana777:20170824164439j:plain

さっすが本場。でっかいです。

 

ショッピングモールになっていて、イケア以外にも

f:id:yukana777:20170824164553j:plain

フライングタイガーやH&Mトイザらスなど、さまざまなお店が入っていました。

寮の近くにはスーパーしかないみたいなので、今後はよく利用することになりそうです。

 

ちなみに、北欧スウェーデンの英語はイギリス英語。

1階は Ground floorで、2階が First floor

じゃあ1階は数字表記のときどうしてるんだろう・・・と思ったら、

f:id:yukana777:20170824164611j:plain

0階扱いでした。

なんかおもしろい、存在してないみたいなかんじがする!

 

 

帰宅後、試行錯誤してやっとこさランプを設置したのに、何度直しても電球が点かない・・・
とってもかなしい・・・かなしいです・・・

f:id:yukana777:20170824165442j:plain

(厳密には、一瞬点くんだけどふっと消えてしまいます。誰か教えて!)

 

 

でもベッドはとってもかわいくなったので、今日はとってもとっても満足な日

f:id:yukana777:20170824165636j:plain

 

 

 

明日は Campus Race があります。

「レース」と聞いて親睦運動会みたいなものかな?と思っていたのですが、先ほどのドイツの女の子が「校内ツアーじゃない?」と言っていました。

 

どっちにしろ楽しみです。ふふふ。