さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

<マンガ日記>あちこちバイバイ

怒涛のテスト・レポート期間が終わりました。
あとは夏休み!近い人たちとはたくさん遊んでいっぱい話して、遠い人たちには会いにいく計画を立てました。

 

 

 

さてさて。

あれから、またあちこちで送り出してもらいました。

実際の出発はまだ先なのですが、8月から夏休みに入ることもあり、いろんな人と会えるのが留学前最後なのです。
4年生の先輩方など一部の方々とは、もしかしたら留学前どころではなく、これで最後になってしまうかもしれません。

 

いろんな人からあたたかい言葉をもらったり、素敵なプレゼントをいただきました。
とってもとっても嬉しいので、見せびらかさせてください。

 

教授からは優しい励ましの手紙

f:id:yukana777:20170801234342j:plain

 

てらこやの4年生さんたちからは可愛い寄せ書き

f:id:yukana777:20170801234414j:plain

 

 

学科のお別れ会では、なんかもう・・・うるうるせずにはいられないビデオメッセージとボードをもらいました。

途中で始まったゆかなビンゴがおもしろかった。

f:id:yukana777:20170802234124j:plain

 

この会についてのマンガ日記
というより雑メモ

f:id:yukana777:20170814210441p:plain

 

ペンタブに慣れたくて慣れないデジタルで雑に書いたので見づらいことと、内輪ネタのデパートになってること、お許しください。 

f:id:yukana777:20170814210501p:plain

メッセージビデオ、ほんと素敵だった。あとから音源と使った画像全部のデータも送付してくれるあたり流石。

 

向こういったら、もうちょっと見やすくわかりやすくできるようがんばります。
それまでに、デジタルでもさらさらっと描けるようになっていたいなあ。

 

f:id:yukana777:20170814211117p:plain

f:id:yukana777:20170814211119p:plain

 しつこいようですが、盗撮は犯罪です・・・トホホ(冗談です、ほんとにやばいことはやってないです!)

 

 

やさしい励ましの言葉をかけてもらえばもらうほど、しばしの別れを惜しんでもらえばもらうほど、「行くの悲しいなぁ・・・」よりも「帰ってくるの楽しみだなぁ」って思えることに気が付きました。

 

できれば10か月後スウェーデンから去るときも、これくらい(言葉だけでも)さびしがってくれる友達ができたらいいなぁ、とも思います。

 

ふふふ。
いい思い出がたくさんできました。