さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

派遣留学報告書

無事に帰国しました。 大学の国際課に提出した留学報告書の一部をコピペしておきます。 やっつけ仕事なのであんまり大したことは書いてないのですが、もし情報で違うところがあったら教えてください。 (あとブログの宣伝多くてうぜーな!と報告書を読んだ後…

6月5日 さむい国での最後の夜

棚に並んだ絵本や色鉛筆をスーツケースに詰めて、お気に入りのランプもふとんカバーも外して、壁にぺたぺた貼ったカラフルな樹のデコレーションもきれいさっぱりなくなって、 来たときと同じように、部屋はさらっとからっぽになりました。 もうここは、私の…

6月3日 手がエビの、

手がエビのにおい。何度洗っても。臭い?ニオイ?匂い? 生臭くて集中できないんだけれども、でもエビ好きだからいい匂いと言われればそうかもしれない。 さて、今日は珍しくウメオの町が曇っています。 スウェーデン人の友人が、夕ごはんに連れていってくれ…

5月24日 国内旅行 3日目:遊園地リゼベリ

Goteborgs Konstmuseum ヨーテボリ現代アート美術館に行ってきました。6階建ての偉そうな建物です。 English – Göteborgs konstmuseum The art collection is one of the finest in Northern Europe with significant Nordic and international artwork. ht…

5月27日 国内旅行6日目:博物館と動物園と図書館

スウェーデン国内旅行、最終日。 今日は、屋外博物館、兼動物園みたいなところに行くことにしました。 Skansen Skansen is the world’s oldest open-air museum, showcasing the whole of Sweden with houses and farmsteads from every part of the country…

5月26日 国内旅行5日目:海の見える街

今日は本格的に市内観光。 脳内BGMはもちろん、久石譲の「海の見える街」です。ぴったり。 ストックホルムは、ジブリ映画「魔女の宅急便」の舞台なのだそうです。 Gamla Stan 直訳すれば「古い街」 観光客向けのお土産屋さんが並ぶ路地です。 一日散歩。ずっ…

5月25日 国内旅行 4日目:オカメインコは飲み物ではありません

朝4時に起きて、ヨーテボリ中央駅へ ストックホルム行きの電車(新幹線?)がたくさんありました。 3時間ほどで、ストックホルムに着きました。べんりー! ストックホルム中心駅 外見はとっても絵になる北欧の素敵な建物だけど、中身はちゃんと新宿駅みた…

5月23日 国内旅行2日目:さかな協会

やはり、ウメオよりも数日分、季節が早いみたいです。 私が家を出るときは「最近は、っちこっちで黄色いたんぽぽいっぱい見られるようになったな!」と思っていたのに、ここはもう綿毛がいっぱい。 いつも通り、私のスマホはSIMカードがないのでWiFiがあると…

5月22日 国内旅行1日目:ヨッッテボッッリ

来月日本に帰る前に、スウェーデン国内旅行をすることにしました。 GöteborgとStockholm、主要都市ふたつを回るよくばりな旅です。ひゃっほ! スウェーデンのことだし、留学に関わるっちゃ関わるし、ざっくりさっくり写真を載せようと思います。 空から見て…

5月21日 落ち着かない!

明日から!旅行で!楽しみすぎて!落ち着かない! なので、絵をいっぱい描きました。 そのうちで、絵本の続き4枚 最初のの4枚を描いたのがだいぶ前なので、画風が違ってしまっているけれども…まぁいいのです。 留学が終わるまでに完成させたいです。 いか…

5月18日 スー↑シー↓

5月14日 天日干し

公園でも何でもなく、普通に住宅街の前の写真。 実は、木の影と丘の奥と、ギリギリ見えるか見えないかぐらいのところに、水着美女が三人横たわっています。 ほんとうに、どこにでもいるのです。そして時々水着なのかさえ怪しい。 今、彼らの主張がようやく理…

5月13日 こうしてトラウマは生まれる

まずは訂正。 先月高熱を出して、ウメオ大学付属病院の夜間診療に行ったときの話について 診療代、その場での支払いも請求もなかったのでひゃっほー!無料!と思っていたら、ちゃんと後から日本に請求書が届きました…。 で。 再び病院に行ってきました。 厳…

5月15日 静岡にお住まいの方!!

【拡散希望】【迷い鳥】 オカメインコを探しています️ 場所:静岡市清水区の清水東高等学校あたり体長:30cm見た目:体グレー、頭イエロー、頬がオレンジ鳴き声:高い、「ペーチャン!」等 ・人馴れしている・足に緑色のリング・飛びながら大きな声で鳴いて…

5月4日-12日 公演のなか

初回公演のときの写真がたくさん来ました。 見に行きたいって言ってくれたけど来れなかった家族と友達に、雰囲気だけでも味わってほしいのと、単純にいいかんじの写真を見せびらかしたいので載せます。公演が終わったのでいろいろネタバレも含まれます、注意…

5月11日 公演3日目

写真と書きたいことは溜まっていくのに相変わらずパソコンが死んでいます。 とりあえず写真だけアップロードして、後から文章書き足していきますシリーズ。 '

5月 10日 バードをウォッチング

写真と書きたいことは溜まっていくのに相変わらずパソコンが死んでいます。 とりあえず写真だけアップロードして、後から文章書き足していきますシリーズ。 もはや日本に帰るまでこのままスマホと図書館の生き延びようか…

5月9日 ラビットじゃないの?

持ち歩き万能メモ帳兼、日々のマンガ日記帳。 日本を経ってからというもの、コミュニケーションやら思いつきメモに大活躍で、3週間に1冊くらいのペースで消費していました。 また新しいのをおろして。 たぶん、これが留学生活最後の1冊になるだろうなと。…

5月8日 国際科からの”おことば”

来月でウメオ大学を去る留学生向けに、お別れパーティーのようなイベントがありました。 テーブルにいろんな国の国旗が書かれたボードが置いてあるけれど、これはあとで使うのだと言われました。 最初は全体に向けて話があるから、国関係なくみんな前の方に…

5月6日 ひといきつけば

今日は、時間があります。ゆっくりできました。 ほんっとうに久々の自炊をしました。 白菜のお味噌汁、浅漬け、シルとかいう白身魚のムニエル、しろごはん。 お手軽料理の代表格ばかりですが、これは私としてはとってもがんばったのです。 どっちにしろ夜ふ…

5月5日 公演二日目:おにぎり

公演二日目 昨日と同じく、夜7時半に開場、8時に開演です。 日本人の知人ふたりが来てくださいました。 だって、おかかとしそだったんです。まだあたたかかったんです。おのりもべっこでついていたんです。 「開場時間からカーテンコールまで、ずっとキャ…

5月4日 公演初日 : かぼちゃパンツ

ついに、公演の日がやってきました。 小道具の準備に、ポスター制作に、演劇そのものの練習に、発音レッスンになんだかずーーっとやっていたような気がするけれど。 たった3ヶ月の間の出来事なんだよなあ。 2月1日 役をもらいました!すごく嬉しい! 『ウ…

5月3日 公演前日:テレビとラジオと新聞とチラシ

いよいよ明日、開演です。 今日は、スウェーデン国民放送のSVTが劇団を取材にやってきました。 つまり、スウェーデンのNHKです。 私はたぶん背景としてチラッと映るかな?ぐらいなんですけど、主演のふたりはスウェーデン語で、監督は英語でインタビューされ…

5月2日 公演2日前:これは焼き鳥?

学食のランチビュッフェで、焼き鳥らしきものを発見しました。 おかずの名前。 チキンなんとか、マンゴーとイチゴのソース和えって書いてあった。謎。 今日も午後から夜中まで、劇団員な一日です。 休憩は、フィーカと称して毎回甘いもの。 男子も女子も露出…

4月27日 脱ぐの?今脱ぐの?

スウェーデン北部の春のお祭り。 5月初旬にかけて、ウメオ内でもあちこちでBON FIRE(どんど焼き的なでっかい焚き火)が行われるそうです。 大学でもそれに関係して、何やらイベントをやっていました。 例によって、大音量のパーティー音楽。 ズッチーズッ…

5月1日 公演3日前:ほんとのほんとに照明さん

4月30日 公演4日前:とんてんかんてん

写真と書きたいことは溜まっていくのに相変わらずパソコンが死んでいます。 とりあえず写真だけアップロードして、後から文章書き足していきますシリーズ。

4月29日 公演5日前

写真と書きたいことは溜まっていくのに相変わらずパソコンが死んでいます。 とりあえず写真だけアップロードして、後から文章書き足していきますシリーズ。

4月28日 図書館エクササイズ

またパソコンが使えなくなりました。ログイン画面にさえたどりつけず。 修理してから一ヶ月と経っていないというのに…無念。 っていうか、一回こちらのパソコン屋で修理してもらったので、エラー画面が全部スウェーデン語なのが地味に困ります…何が起きてる…

4月27日 留学状況報告書:8ヶ月目

春です。 何なら、もう半袖で出歩いている人さえいます。私はまだ黄色いコートを着ているのに。びっくり。 まだ建物の影や芝生には、溶けのこりの小さくなった雪山があります。でも、もう降ることはなさそうです。 4月27日現在日の出 朝4時27分日の入…