さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモ

1月20日 新バディーグループ

今日はバディープログラムのTeam Building Dayでした。グループ対抗ミニゲーム大会のようなことをしました。 そう書いたのが、4ヶ月前の9月2日。 今日また、同じことをします。 今学期も新しいバディーグループとお近づきになるべく、がんばります。 バデ…

1月18日 韓国料理会

くれめん、あいばんに引き続いて、明日はマミさんが国に帰るということで。 今日は韓国料理パーティーをすることにしました。 敬語って難しいです。 ぐらんぱさんのトッポッキ 私はチヂミを作りました。 日本から持ってきたチヂミ粉ですが全員分には足りない…

1月17日 趣味を増やす日②

折り紙をやってみようと思い立ちまして。 www.youtube.com youtubeを見ながら、2時間格闘しました。 誇張じゃなくて、ほんとに2時間以上かかったんです。この手の難しいやつって、最初折り目をつけては戻し、折り目をつけては戻し・・・の連続じゃないです…

1月16日 趣味を増やす日

明日から新学期の授業が始まります。 とくに休暇があったわけでもないのですが、また毎朝授業の日々になるわけだし。最後の暇日を満喫するべく、いろいろ新しいことをやってみることにしました。 その1 寮の地下にサウナを発見しました。 ずっと無いと思っ…

1月13日 ばいばいあいばん

日の出は9:07、日没は14:28まで伸びました。 縮んでいくときと同じように、急速な変化を日ごと感じられます。 とはいえ、冬はまだまだこれかららしいです。 昨日は粉雪が降っていて、木の枝や電線をふわふわきらきらに飾りつけていました。 曇りだけれど、こ…

1月12日 あかほりさんのあいうえお

話は1ヶ月ほど前に遡ります。 11月末、友人たちと行った日本料理店で、あいうえおの絵本を見つけました。 このハム太郎の絵本、50音を順番に示した、いわゆる「あいうえお本」になっています。 最近ひらがな・カタカナを読めるようになったフランス人く…

1月11日 散歩記録:雪見だいふくの大移動

大学の図書館の前に、ちょっとしたテラスがありまして。 雪見だいふくが群れていました。 たいへんかわいい。 んんぼこもこもこ もこもこんぼこ んんぼこもこもこ ほこもこほこ というかんじ。伝わるでしょうか。 近くでみるとハンバーガー。ああかわいい。 …

1月9日 最後の晩餐

ウメオ大学は、今週で秋学期は終わり。 来週から新学期ですが、その前にテスト週間を乗り切らないといけません。 テスト会場を出たら、空全体が魅惑的な色に揺らめいていました。 実物はもっと赤くて、山際の端から端まで染まっていたのに。スマホのカメラに…

1月7日 帰ります

短い一時帰国も終わり、またスウェーデンに帰ります。 最終的に帰るべきところ、帰るべき人は日本にあるんだから、スウェーデンには、「行きます」と言ったほうがいいのかなあ、とときどき考えます。 でもまだウメオに、私を待っているたくさんやることがあ…

1月1日 あけおめことよろ

あけましておめでとうございます。 今年も、やりたいことにバリバリつきすすんでいこうと思います。よろしくお願いします。 留学生活も残り半分。思い残すことのないよう、まだまだたくさん挑戦していきたいです。

12月29日 一時帰国

成田空港に着きました。 飛行機から空港につながるガラスの壁の通路を歩くとき、立ち止まらずにはいられませんでした。 空が青い。 空が青い。 日の光が白い。 びっくりするほどまぶしい。 気づかないうちに、夕焼けか真っ暗の二択しかないウメオの空に見慣…

12月28日 飛行機

飛行機がどうにも嫌です。 乗っている最中はずっとエンジンと空調の音が神経を紙やすりにかけているみたいだし、ぐらぐら揺れるのも内臓がむわっと浮く感覚も気持ち悪いし、狭くて窮屈で思うような姿勢がとれないし、何より発着陸のときの轟音が苦手です。 …

12月21日ー31日 クリスマス休暇

午前10時。 ようやくのぼってきた朝日は、白い光を放つことなく、そのまま夕焼けとなって沈んでいきます。 数日前から、クリスマス休暇に入りました。 あちこち寄り道しながら、日本に一時帰国です。 翌日に迫った冬至の当日をウメオで迎えなかったのは、少…

12月20日 散歩記録:クリスマスのダウンタウン

真っ暗な空の中にぼんやり浮かぶ時計塔。 小さな小さなウメオの中心街です。 時計の文字盤を御覧ください。 夜ではありません。午後3時です。 動画をぐるっとふたつ撮りました。 スマホの方は以下2つタップで動きます。 冷え込みのため人出は少ないものの…

12月17日 散歩記録:雪山美術館

すっと晴れた日曜日。 窓からは、きいろい太陽の光。 「射しこむ」や「陽射し」と言うには、射るような光じゃないんですよね。写真に上手く写らないけれど。 夕焼けでも、朝焼けでもありません。 午前10時半、だいたいいちばん高くのぼった太陽です。 正確…

12月11日 うさぎさんち<後編>:こんなところに日本人!④

12月11日 うさぎさんち<前編>:こんなところに日本人!④ - さむがりがさむいところへ ちびうさぎ(小)くんとはわりとすぐ距離が縮められたかなと思うのですが、お兄ちゃんのほうからは最初とっても警戒されてまして。(家に帰ったら知らない人がリビ…

12月11日 うさぎさんち<前編>:こんなところに日本人!④

ブログを通じてまたひとり、ウメオ在住の日本人の方と知り合いました。 ご厚意で、息子さんのお迎えに一緒に連れてくださってくれるというので、お邪魔させてもらうことにしました。 今日に限って外は吹雪いているけれど、もう朝からワックワクです。 バスに…

12月14日 ナスカルビ・とらっふぁいげん

夕食を一緒に作って食費を浮かす会。 それぞれ多忙と外の極寒で、このところなかなか開催できていませんでした。 クリスマス休暇が近づき、みんな旅行に出かけるので、その前に今年最後の夕食会をウチですることになりました。 メニューは、日本の冬の風物詩…

12月10日 頼めなかったHAPPY NOODLE

毎週末のように大学内で開催されているフリーマーケットも、クリスマス色。 先週は町のどこかでクリスマスマーケットがあったそうな。行けばよかったです。 今日は冬物の追加と日本へのお土産を探しに、また郊外のショッピングセンター Avionに行くことにし…

12月8日 居住許可証、貴様の存在意義は何だ

大学のカフェのランチビュッフェ、安くておいしいです。 まんなかの茶色いやつ、キノコの炒め物がたいへん大好物。 今日はスウェーデン語の期末試験でした。 認知心理学の試験のときと同じく、テスト専用の建物まで家から徒歩20分。 ただ今日は、溶けた雪が…

12月5日 論文読んで生存報告

あ、精神的にも肉体的にも元気に生きてます! 朝8:30から授業だと、まだ太陽がのぼってくる前の時間です。 日の出 9:03日の入り 13:55 「オーストリアだとめっちゃ日焼けしそうだから、さむいスウェーデン行くわー」といいだした私に「でも雪すごいんで…

11月30日 たべるために、生きている!:こんなところに日本人!③

「相模」という日本食やさんに行ってきました。 中心街でお寿司を食べられるお店はいくつかあるけれど、そのなかで唯一日本人が日本食を作っている、ということで大人気なお店らしいです。 Sagami ↑公式サイト 店主のジュンコさんという方、名前だけは知って…

11月27日 散歩記録:こおり氷凍る

雪やシャーベット状ならまだいいけれど、こおっている道はとってもとってもおっかない。本とかテレビで知ってはいたけど、実際に自分の住む街の道が凍ってみて、やっとおっかなさを知りました。 散歩に行こうと家を出て5分のあいだに3回つるっと滑ってころ…

11月24日 アジアめし

今日の夕食の会は、とくに前もって計画したわけではないのにとってもアジアンな品揃えでした。 主菜は、台湾料理のチキンパイ。 オーブンを使って料理ができる人って尊敬します・・・。 お菓子とかならまだわかるけれど、ヨーロッパほど「ごはん」のためにオ…

11月23日 留学状況報告書:3ヶ月目

雪が毎日降るようになりました。 毎日朝起きると外が白いこと。換気しようと部屋の窓を開ければ、窓枠に乗っていた雪がとさとさ床に落ちること。ふかふかの積雪の上を歩くことに慣れていなくて、大学まで徒歩3分なのにすごく疲れること。建物に入る前に、肩…

11月22日 いざ交渉

今後ヨーロッパ圏に留学に行く学芸大生に似たようなケースがあるかもしれないので、聞かれたとき用のおぼえがき。 さて、わざわざこんな寒くて遠いウメオ大を選んだいちばんの理由は、留学生であっても地元の小学校で3週間研修をさせてもらえる授業があるか…

11月21日 クリームシチュー

今日の夕食の会は、私がメインディッシュ担当。 クリームシチューを作ってみることにしました。 ルーないの場合ってもっと手がかかるのかと思っていたわりに、意外と簡単でした。 ありがとうクックパッド。 最近の夕食の会では、お肉を使わないヘルシーバー…

11月18日 手袋を買いに。

雪用のウェアと手袋を買いに行ってきました。 雪が降ったわけではないのに、地面が真っ白です。 最高気温さえ氷点下な日が続いたので、とうとう雪用の上着を買いに行くことにしました。 ショッピングモールのなかは、もうクリスマスの準備一色です。 やはり…

11月16日 こんなところに日本人!②

時刻は12時前。 フィーカの待ち合わせ場所に向かって歩いています。 でも、太陽が低いと、今いち「さぁこれから行くぞー!」っていう勢いがつきません ルンルン歩き始めたのに、頭が「家に帰る時間だよ!」って言うのです。 さて、今日はウメオに住んでいる…

11月?日 Galette des rois

11月7日の夕食の会のメニューで出てきたケーキについて。 レシピをのっけてほしいと言われたので、くれめんから聞いたやつを今更ながらメモしておきます。7日に作ったときは少し失敗してしまったので、ちゃんとできたときの写真で! Galette des rois Ki…