さむがりがさむいところへ

スウェーデン滞在記。北極圏に近い小さな町、ウメオに1年留学をすることになりました。日々のメモと写真とマンガ日記です。

9月23日 反省しつつ趣味に興じる

昨日ちらっと友人から聞いた話によると、どうやら寮の部屋のヒーターがもう使えるらしいのです。 朝。 起きて、ああ寒いなあと思って、試してみることにしました。 バルブをひねると、一瞬、手に抵抗があって 折れた。ばきっと。 単に外れただけかと思いきや…

9月22日 およばれ

今日はぽかぽか、とってもいい天気です。 寮のお金を振り込みに、夕食を作る会のメンバーと銀行へ行くことにしました。 銀行は中心街にあるので、徒歩40分足らずの良い散歩です。 しかし、全員クレジットカードのエラーで支払いができず・・・大金すぎて引き…

9月21日 類は友を呼んでいた②

午前中はまた心理学のラボ。 しかし今日は「いろいろな知能テストをやってみよう!」という企画で、とっても楽しかったです。 グループごと小教室を回ってお互いにテストをし、どんな認知的知能を測っているか?その能力が欠如すると、日常生活ではどんな不…

9月20日 留学状況報告書:1ヶ月目

大学の人文学棟の木々が紅葉しています。 色のつきかたが素敵すぎて、誰かのアート作品から取り出したんじゃないかなと思うほどです。 図書館との間にある、芝生の広場。晴れた日には外でお昼ごはんを食べる学生で賑わいます。今日は曇っていて寒く人がいま…

9月19日 他人の心配

ずっと机に向かっているのも何なので、散歩しました。 さむい。 えっとですねえ。ウメオに来て1ヶ月、という記事でつらつら語りたかったんですけど・・・ なんか、風邪を引きかけなので延期! おそらく連日課題が終わらなくて遅くまで起きていたこと、最近…

9月18日 それでも食べたいカレーライス

課題が・・・終わらないのです・・・。 英文学とスウェーデン語のはなんとかなって、残るは認知心理学の小論文。 次にやるべきことがわかっていて単に量が多いだけなら、いいんです。どれだけ遠くてもゴールは見えてますから。 問題は、どっちに向かって進め…

9月17日 学生ですから

最高気温さえ10度に届かない日が続きます。 しかし体が慣れるとはほんとうで、ここに到着したときよりも薄着で過ごしています。 にしても。 課題が多い。一日机でヒーヒー言ってました。まだまだ終わらないのでブログは簡易版ですが、いたって元気です。 ひ…

9月16日 Here Comes The light

ようやく・・・! ようやく我が家に、天井の照明がつきました!! というのも、もともとこの部屋には天井にライトがありませんでした。 自分で一式買って組み立てる →上手く点かない →IKEAに持っていく→「配線直したから試してみて!」 →スイッチをつけた途…

9月15日 スウィディッシュ ディッシュ

すっかり欧米化した朝ごはん。 実家でこんなジャム塗ったら「つけすぎ!」って怒られるだろうなぁ・・・と、毎回背徳感のなかで食べています。 今日は授業がなくなって、一日暇です。大量の課題に勤しんでおりました。 授業のたびに、1冊ずつ課題図書がでる…

9月14日 たまねぎを欲する

何やら図書館前に怪しげなマジシャン?が来ていました。 よく見てみたら、バディープログラムの中のイベント会場になっていた、中心街にあるクラブの宣伝みたいです。 大学の中に学生パブがあったり、美容院でワインが出てきたり・・・。日本よりも法律は厳…

9月13日 生焼けチキン

恐ろしいほど早足で、秋が近づいています。 というより、「近づいてきたかな・・・?」と思っているうちに、もう深まってます。 このままの早さで晩秋になって、そしてみんなが恐れる冬がやってくるのかと考えると、やっぱり天気のいい日はできるだけ外にい…

9月12日 こんなところに日本人!

授業のあと、日本から送ってもらった荷物を取りにいきました。 寮のポストに入っていた引換券を持って、郵便局(スーパーの片隅の郵便コーナー)へ。行きはヨイヨイ、大きな下り道です。 で。 このダンボールのでかさ。伝わるでしょうか。 中身を3分の1ず…

9月11日 こちら東京学芸大テコンドー部スウェーデン支局

テコンドーの道場に行ってきました。 残念ながらウメオにはITFの道場が無いということで(テコンドーには武道系のITFとスポーツ色の強いWTFという2つの流派に分かれており、昇級の仕組み、試合のルール、型まで大きな差があります。私がやっていたのはITFと…

9月10日 晴耕雨読

ウメオに着いてからずっと、「みんな夏だ夏だっていうけど、この寒さのどこが夏なんじゃい!」って思ってましたけど。 日増しに町が秋の色に変わっていくのを見ていると、「そっか、あれは夏だったのか」と季節が終わりかけた今になって気づきます。 「紅葉…

9月9日 しあわせ太り

中心街で Smakfestibal というものが開催されるとのことで、行ってきました。 ウメオ川のほとりのちょっとした空き地を囲うような形で、いろいろな国の料理の屋台が並んでいます。 付近にはテントの下にたくさんテーブルが並んでいたり、料理の実演をやるち…

9月8日 類は友を呼んでいた

大学の建物内に入っている美容院に行ってきました。 こちらに来てからというもの、水の違いなのか、ただでさえ硬かった私の髪はさらに鋼のようになり、毎朝爆発しては直すのにひと苦労。 出発前に長かった髪をショートカットにしていたのですけどね。それで…

9月7日 ラボる

有名な記憶に関するテストです。 学芸大の人は、教育心理学の授業でやったかも。 下の表の単語を覚えてください。 制限時間は15秒です。メモをとることはできません。 今日の認知心理学のラボでは、こんなことをやりました。 午後1時~5時のぶっつづけの授…

9月6日 ブルーベリー定食

昨夜は珍しく眠れず、妄想して絵を描くことにしました。 うちのインコのぺーちゃんです(ぺーちゃん自体は妄想ではなく実在します)。 体のは模様ですが、羽の赤いのは、鳥の国のタトゥーみたいなやつです。戦闘的な国の王様なので、かっこつけてやっていま…

9月5日 キッシュ・オ・ブロッコリーとやら

課題に追われています。というよりも、授業の復習に追われています。 講義のスライドを見ながら、家でもう一回授業の内容をやってなんとかついていってるかんじ。 そんななかでも、今日も「夕食を一緒に作って食費を浮かす会」。 香港の麺料理、日本の肉じゃ…

9月4日 日本食に焦がれて

昼ごはんに、学食・・・というよりはカフェという言葉が似合う、大学内のお店を覗いてみると SUSHI! 日本を発って2週間。早くも恋い焦がれていたので、思わず買ってしまいました。800円ちょっとしました。でも8個入っているから、く◯寿司くらいの値段でし…

9月3日 ハガキ求めて三千里

日曜日。どうにも屋内にいるのがもったいない天気だったので、中心街へ散歩しました。 途中でまた迷子になって結局バスを使ってしまい・・・お金の節約って難しいです。 Umeå Central Station前。 オブジェがワカメにしか見えないのは、私だけじゃないはず。…

9月2日 パブより肉じゃが

今日はバディープログラムのTeam Building Dayでした。グループ対抗ミニゲーム大会のようなことをしました。 おもしろかったのが、スウェーデンならではの薪投げゲーム。Kubb(クッブ)というそうです。 <ルール> ・2チームそれぞれ足元に薪(クッブ)を…

9月1日 夏のオーロラ、いやこれを夏とは呼ばん

今日も朝から天が高く、ゴミ出しに行く足取りも軽くなります。 空気が澄んでいるのか、毎日ほんとうに空がきれいです。日本の冬を連想するのは、その青さでしょうか。 今までそんな趣味もなかったのに、気がつけば写真フォルダには空ばかり。 「この最高の天…

8月31日 朝の中心街

今日はスウェーデン移民庁支局に行き、住民カード?の申請をしてきました。 そのため、朝から中心街へ。 町の中心にある広場に座り、時計を眺めていました。日なたが気持ちよかったです。 針が動き、ぼーんぼーんと音が鳴れば・・・ もうすっかり気分はBELLE…

8月30日 突如始まるTHE 青春

今日あったのは the Photo Scavenger Huntとかいうバディープログラムの企画で、グループごと数々のお題に沿った写真を撮るというもの。お題は難しいものほど高得点で、全グループの中で一位になると景品がもらえるそうです。 で、これは「ひとりを数人で持…

8月29日 ウメオに来て一週間

白ワインなどこちらで手に入る材料で、肉じゃが作りました。とってもとってもおいしい。 私、日本にいたときよりもだいぶちゃんと自炊してます。 料理していると思うんですが、ときどき、日本のものよりいいなーと思う調理器具や食材があります。 例えば、マ…

8月28日 授業開始

朝からいっぱい食べると、一日ブンブン動けます。 怪しげな色をしていますが、普通においしかったですよ炒めもの。 今日から始まる授業は2つ、英語と認知心理学です。 午前は英語のイントロダクション。朝から講義棟が見つからずうろうろしていると、同じく…

8月27日 日曜日は安息日?

朝起きたら、世界がまーー回ること回ること。ぐるぐるバッドでもやったっけ?というかんじ。 起きるのも寝返りも辛く、なんでだろうどうしようと慌てまくった末、スウェーデン国内に留学中の先輩にヘルプコール。 その後、学芸から一緒に留学しているMさんが…

8月26日 方向音痴の冒険

朝ごはん、というかブランチ じゃがいもが甘くてとってもおいしかったです。 今日は土曜日で1日何もないので、昨日教えてもらった中心街への徒歩での行き方を復習することにしました。 道中でいろいろなものを見つけました。 例えば、陸上競技場 …こんなと…

8月25日 中心街と初FIKA

午前中は、同じ学芸大から来たMさんのおうちにお邪魔してきました。 向こうの寮までは徒歩40分、例によって違う道に行ってしまったのですが、 迷い込んだ路地裏で日本とそっくりな標識を見つけられたのでおっけいです! 来た目的は、日用品の山分け。 という…