さむがりがさむいところへ

スウェーデン滞在記。北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモを残しておきます。

11月16日 こんなところに日本人!②

時刻は12時前。 フィーカの待ち合わせ場所に向かって歩いています。 でも、太陽が低いと、今いち「さぁこれから行くぞー!」っていう勢いがつきません ルンルン歩き始めたのに、頭が「家に帰る時間だよ!」って言うのです。 さて、今日はウメオに住んでいる…

11月15日 のぼって担担麺

今日は首都大からの留学生、サバイバルさんがボルダリングジムに連れて行ってくれることになりました。 ボルダリングって、あの壁にくっついてる色とりどりの石を登るやつです。たいへん楽しみ。 道中の小さな池には今日も氷が張っていて、日に日に厚さを増…

11月14日 オレンジケーキ

前にも書いたけれど、11月は週休5日な私。 東京にいたときは、毎朝7時過ぎの電車に乗ってから夜11時近くにようやく家に帰るなんてザラだったのに。その頃とは比べ物にならないほど、家での時間がたっぷりあります。 オレンジケーキを作って食べました。 …

11月13日 台湾ライス

今日の夕食の会の会場はあいばんの寮。 コモンルームに見慣れないチェス盤がおいてありました。 うちの寮のコモンルームは壊れたテレビとレンジと掃除機があるだけで娯楽系グッズは一切置いていないので、綺麗で充実したあいばんのところが羨ましい! 自分で…

11月?日 Galette des rois

11月7日の夕食の会のメニューで出てきたケーキについて。 レシピをのっけてほしいと言われたので、くれめんから聞いたやつを今更ながらメモしておきます。7日に作ったときは少し失敗してしまったので、ちゃんとできたときの写真で! Galette des rois Ki…

11月9日 血のプディング

今日の夕食の会。 そういうスウェーデン料理があると話には聞いていたけれど、実際に見てみると衝撃的でした。 スウェーデン語で、BLODPUDDING。 つまりはblood puddingということで、つまりはbloodで出来たpuddingということで、つまりは・・・ほんとにその…

11月8日 生存報告と壁と教科書

だいぶ病み気味にみえる、11月6日の記事を書いてからというもの。 あちこちから大丈夫か!?と連絡をもらってしまいました。 ちゃんとごはん食べれてるかと聞かれるけれど、私毎日じゅうぶんすぎるほど食べています。 遠くで心配してくれる人たちがいて嬉…

11月7日 4倍おりがみ

今日は大学のGlobal Villageというイベントがありました。 留学生たちが国・地域ごとテーブルを出して、各国の文化を紹介します。(以下、写真は一部ウメオ大公式Facebookから) 毎年大学が開催しているイベントで、けっこうな人が集まります。各国の国旗も…

11月5日 合宿3日目:いってらっしゃい?

今日は大学内やウメオ川沿いのアートエリア、中心街を散策しました。 キャンパスがまとまっているウメオ大学ですが、例外がいくつか。建築学科と美術学科のキャンパスもそのひとつで、私が普段勉強している人文学棟などがある本校舎からは少し離れた中心街近…

11月4日 合宿2日目:こちら東京学芸大学テコンドー部スウェーデン支部②

寮から半時間ほど歩くと、Nydalasjönという大きな湖があります。よくオーロラを見に行くところです。 今日はここの砂浜で、合宿の目玉のひとつであるテコンドーの練習をすることにしました。 ジャージに着替えて出発したの12時前。すでにこの陽の低さです。 …

11月3日 合宿初日:Välkommen till Umeå!

学芸大が学校祭で盛り上がり、秋合宿を終えた我らがテコンドー部がせっせとチヂミ屋台を回している頃。 テコンドー部スウェーデン支部でも、秋合宿を実行することにしました。 ウメオから南に982km、スウェーデン第二の大都市ヨーテボリから先輩がやってきま…

11月6日 合宿最終日:二重夢のあとで

時間軸がめちゃくちゃになりますが、忘れないうちに書いておこうと思って。 また細かいことは遡って記録しておくので、うだうだと頭のなかを整理します。 今日は家族や友達への日常レポートではなく、自分のための語る回です。重くなるけどごめんね妹。 今週…

11月1日 カーリング

バディーグループの企画で、カーリングに挑戦してきました。 1000円ちょいで、基本から簡単ゲームまでインストラクターさんが教えてくれるそうです。なかなか無い機会だなと思って! まず、奥側これどうなってんの!?と最初は理解できなかったんですけ…

10月31日 ハッピーハロウィン

中心街の可愛いクラフト屋さん。 日本のお弁当箱や折り紙も少し売っているんですが、ごく普通の折り紙50枚セットが日本円で1000円近くします。無印良品といい、日本からの輸入のものは基本ものすごく高いです。 それでもどうしても折り紙が欲しくて、伊藤園…

10月30日 湖アルバム、ならびに妄想記

ちょこっと散歩したら、凍りかけの湖が綺麗だったので報告します。 まだ水自体は固まっていないのですが、岸の木々につららができています。 空から下りてくる氷の魔女の指が、湖面に向かってだんだん伸びていくみたいです。いちばん長い中指が波に触れた瞬…

10月29日 ここで迎える誕生日

今日はバディーグループのイベント、International Dinnerがあるとのことで、私は肉じゃがを作ることにしました。 まずは買い出しをしようとスーパーへ出かけたら、 午後3時でこの暗さです。 今日の日没は、15:33。あっという間に冷える夜がやってきます。 …

10月26日~28日 月末の奮闘

窓から見える景色の変化が毎日楽しいです。 24日 25日 26日 写真フォルダを見て、「あれ、これ白黒モードだったかな」って一瞬思いました。 月末はピリオドの期末にあたるので、テストやらアサインメントやらでみんな大忙し。 私は誕生日がいちばん大…

10月25日 Do you want to build a snowman?

朝から降っていた雪が、日が暮れるにつれ積もりはじめました。 しつこいようなんですが、年間積雪量0mmの町で育った私。真っ白い道路や点々と続く足跡を見た瞬間、「これテレビで見たやつだ!!!」とテンションが最高潮になります。 もう、歌わないように…

10月24日 留学状況報告書:2ヶ月目

部屋の窓から見える景色もずいぶんと寒々しいものになりました。 夜には雪がちらつき、どうやら冬が始まったようです。 国際課に提出する月末レポートの予行演習も兼ねて、今月もざっくり近況報告をします。 先月分 もくじ 学習面 生活面 健康面 その他 ホー…

10月23日 絵日記消化

今日やったんですけど、スウェーデン語の家族構成の言い方がおもしろいです。 英語や日本語って、叔父やら伯父やら祖母やら、固有の名前があるじゃないですか。 それがスウェーデン語になると、単純な足し算ですごくシステマチック。 父 =Far(父方の)祖父…

10月22日 非日常ぐらし

晴れた日曜日。 つまりこれは、言わずもがな!散歩日和です。 と言いつつも、歩きはじめたのが午後3時近くだったので、もう太陽は沈む準備万端の眠そうな色。日が出ていても寒かったです。 日陰の道が凍っていました。 このあいだ「正式な」秋だと聞いたば…

10月21日 回答まとめメモ①

留学していると時々、学芸大の先輩・後輩・同級生から「交換留学に興味あるんだけど!」とか「スウェーデンの大学の授業について質問があって!」と連絡が回ってきます。 なんかお役に立てたら嬉しいので、もらった質問と回答したことをメモしておきます。 …

10月20日 すしぱ

スウェーデン語の授業にて。 なんか恥ずかしかった。理不尽な! 今日は、私の家で手巻き寿司パーティーをしました。 日本人3人とフランス人2人というこれまた謎構成です。 じゃぱにーず酢飯の作り方を伝授する一方で、 フランスのデザート、シュケットの作…

10月19日 FIKA!でFIKA

連日の快晴。 大学までの道は、いつも空を見上げながら歩きます。 この町についたときから、思い出すのは常に同じ、ふたつのことです。 ひとつめは、レミオロメン「3月9日」のサビの歌詞。 青い空は凛と澄んで、ひつじ雲はしずかにゆれる。 「凛と澄む」っ…

10月18日 中国にくじゃが

あいばんが「Chinese Niku-Jaga」を作ってくれると言うので、課題をほったらかしてとんでいきました。 写真左の黒っぽい煮物です。 ちなみに右のパンみたいなやつは、イギリスでいう白ごはんらしい。でも名前はYorkshire Pudding。ぜんっぜんプディングじゃ…

10月17日 料理下手、ついにばれる

夕食をたべる会、今日は私がメインディッシュの担当です。魚が食べたい気分だったので、クラシルのこのレシピ通りに作ることにしました。 しっかし、いざスーパーに行ってみたら、サーモンがあまりに高すぎて。 急遽、鶏肉のレシピに切り替えることにしまし…

10月16日 フレンチ人狼

初めて、スマホのアプリでなくアナログのカードを使って人狼ゲームをしました。 10人で夜の談話室に集まっただけで、始まる前からもうわくわくです。 ちなみに夕食を食べる会メンバー4人以外の人たち(パキスタン人フェイザ+シリア人タレック+フェイザ…

10月15日 風邪を引かずに散歩したい

晴れた日は、散歩に出かけます。 ニーダラ湖の周りをぐるっと1周すると、ゆっくり歩いて3時間くらい。 道端の風景の色は、緑ばかりになりました。 ぱっと目を引く黄色の葉はすっかり落ちてしまって、残るのは針葉樹ばかりです。 昼の3時でも、もう夕方の…

10月14日 ラボる②

今日は課題の日。 認知心理学、授業自体はもう終わったんですが、アサインメントが不合格で再提出になっちゃったので、がんばって書き直します。 テストは絶対落ちたと思っていたのに、なんとか合格していてびっくりしました。よかったよかった・・・。 そん…

10月13日 「サーミの血」鑑賞会

今日はスウェーデン人バディーのマーカスのお家にお邪魔して、みんなで「サーミの血」という映画を見ることになりました。 と、その前に、デザート隊長くれめんのおうちでスイーツの準備。 一番人気のシュケットに加え、それをアレンジしたシュークリームを…