さむがりがさむいところへ

スウェーデン北部にある小さな町、ウメオに1年留学をすることになったので、日々の写真とマンガ日記と思ったことメモと教育実習日誌

5月14日 天日干し

公園でも何でもなく、普通に住宅街の前の写真。 実は、木の影と丘の奥と、ギリギリ見えるか見えないかぐらいのところに、水着美女が三人横たわっています。 ほんとうに、どこにでもいるのです。そして時々水着なのかさえ怪しい。 今、彼らの主張がようやく理…

5月13日 こうしてトラウマは生まれる

まずは訂正。 先月高熱を出して、ウメオ大学付属病院の夜間診療に行ったときの話について 診療代、その場での支払いも請求もなかったのでひゃっほー!無料!と思っていたら、ちゃんと後から日本に請求書が届きました…。 で。 再び病院に行ってきました。 厳…

5月15日 静岡にお住まいの方!!

【拡散希望】【迷い鳥】 オカメインコを探しています️ 場所:静岡市清水区の清水東高等学校あたり体長:30cm見た目:体グレー、頭イエロー、頬がオレンジ鳴き声:高い、「ペーチャン!」等 ・人馴れしている・足に緑色のリング・飛びながら大きな声で鳴いて…

5月4日-12日 公演のなか

初回公演のときの写真がたくさん来ました。 見に行きたいって言ってくれたけど来れなかった家族と友達に、雰囲気だけでも味わってほしいのと、単純にいいかんじの写真を見せびらかしたいので載せます。公演が終わったのでいろいろネタバレも含まれます、注意…

5月 10日 バードをウォッチング

写真と書きたいことは溜まっていくのに相変わらずパソコンが死んでいます。 とりあえず写真だけアップロードして、後から文章書き足していきますシリーズ。 もはや日本に帰るまでこのままスマホと図書館の生き延びようか…

5月8日 国際科からの”おことば”

来月でウメオ大学を去る留学生向けに、お別れパーティーのようなイベントがありました。 テーブルにいろんな国の国旗が書かれたボードが置いてあるけれど、これはあとで使うのだと言われました。 最初は全体に向けて話があるから、国関係なくみんな前の方に…

5月6日 ひといきつけば

今日は、時間があります。ゆっくりできました。 ほんっとうに久々の自炊をしました。 白菜のお味噌汁、浅漬け、シルとかいう白身魚のムニエル、しろごはん。 お手軽料理の代表格ばかりですが、これは私としてはとってもがんばったのです。 どっちにしろ夜ふ…

5月5日 公演二日目:おにぎり

公演二日目 昨日と同じく、夜7時半に開場、8時に開演です。 日本人の知人ふたりが来てくださいました。 だって、おかかとしそだったんです。まだあたたかかったんです。おのりもべっこでついていたんです。 「開場時間からカーテンコールまで、ずっとキャ…

5月4日 公演初日 : かぼちゃパンツ

ついに、公演の日がやってきました。 小道具の準備に、ポスター制作に、演劇そのものの練習に、発音レッスンになんだかずーーっとやっていたような気がするけれど。 たった3ヶ月の間の出来事なんだよなあ。 2月1日 役をもらいました!すごく嬉しい! 『ウ…

5月3日 公演前日:テレビとラジオと新聞とチラシ

いよいよ明日、開演です。 今日は、スウェーデン国民放送のSVTが劇団を取材にやってきました。 つまり、スウェーデンのNHKです。 私はたぶん背景としてチラッと映るかな?ぐらいなんですけど、主演のふたりはスウェーデン語で、監督は英語でインタビューされ…

5月2日 公演2日前:これは焼き鳥?

学食のランチビュッフェで、焼き鳥らしきものを発見しました。 おかずの名前。 チキンなんとか、マンゴーとイチゴのソース和えって書いてあった。謎。 今日も午後から夜中まで、劇団員な一日です。 休憩は、フィーカと称して毎回甘いもの。 男子も女子も露出…

4月27日 脱ぐの?今脱ぐの?

スウェーデン北部の春のお祭り。 5月初旬にかけて、ウメオ内でもあちこちでBON FIRE(どんど焼き的なでっかい焚き火)が行われるそうです。 大学でもそれに関係して、何やらイベントをやっていました。 例によって、大音量のパーティー音楽。 ズッチーズッ…

5月1日 公演3日前:ほんとのほんとに照明さん

4月30日 公演4日前:とんてんかんてん

写真と書きたいことは溜まっていくのに相変わらずパソコンが死んでいます。 とりあえず写真だけアップロードして、後から文章書き足していきますシリーズ。

4月29日 公演5日前

写真と書きたいことは溜まっていくのに相変わらずパソコンが死んでいます。 とりあえず写真だけアップロードして、後から文章書き足していきますシリーズ。

4月28日 図書館エクササイズ

またパソコンが使えなくなりました。ログイン画面にさえたどりつけず。 修理してから一ヶ月と経っていないというのに…無念。 っていうか、一回こちらのパソコン屋で修理してもらったので、エラー画面が全部スウェーデン語なのが地味に困ります…何が起きてる…

4月26日 報告プレゼン

写真と書きたいことは溜まっていくのに相変わらずパソコンが死んでいます。とりあえず写真だけアップロードして、後から文章書き足していきますシリーズ。

4月10日 教育実習:席の話

道にもう、雪も氷もありません。 アスファルト舗装ってなんて歩きやすいんだろうか。 1時間目:音楽 が、先生が病欠のため、IUP-MÅLの時間になりました。 ざっくり訳すと、「個人目標」 学期にいちどの三者面談でひとりひとりの目標を決め、それに向けて取…

4月23日 教育実習:雨のにおい

写真と書きたいことは溜まっていくのに相変わらずパソコンが死んでいます。 とりあえず写真だけアップロードして、後から文章書き足していきますシリーズ。

4月21日 ハウスボーイ?

授業準備。 前回と同じく、小学4年生の英語です。 今回は、ミニゲームではなく教科書の内容を扱うことにしました。 これがその英語の教科書。ぴったり対応したワークブックがついています。 教科書は学校ごと選定するそうです。 で、このページを扱うんだけ…

4月20日 教育実習、ならびに町の教会のピアノ

1時間目:スウェーデン語 IT活用のザ見本みたいな先生がいて、電子黒板のタッチ機能など活用していつもとってもわかりやすい授業を行っています。 ただ、長文とか教科書に載っていない文章をクラスに見せたいときは、細かい字でスクリーンに映しだすよりも…

4月19日 教育実習:どうにもこうにも一年生は天使

写真と書きたいことは溜まっていくのに相変わらずパソコンが死んでいます。 とりあえず写真だけアップロードして、後から文章書き足していきますシリーズ。

4月19日 絵描きな日々

私が描いたポスターがついに印刷されて、今日から大学や町の中に貼り出されることになりました。 すっかりデジタライズされて、きれいになりました。 嫌だと言ったのに味が出るからと言われ慣れないキャンバスに慣れないアクリル絵の具で一週間苦労した意味…

4月18日 教育実習:ひまわりの種

写真と書きたいことは溜まっていくのに相変わらずパソコンが死んでいます。 とりあえず写真だけアップロードして、後から文章書き足していきますシリーズ。

4月15日 ヘラジカどん

大学からバスで北へ1時間 バディープログラムのイベントで、ヘラジカと触れ合える、ヘラジカ農場に行ってきました。 着いたらまずはおひるごはん。 手作りのヘラジカのシチューです。 味や触感は牛肉みたいでした。おいしくて2回おかわりしました。 シチュ…

4月13日 教育実習:私はヨハンナ

写真と書きたいことは溜まっていくのに相変わらずパソコンが死んでいます。 とりあえず写真だけアップロードして、後から文章書き足していきますシリーズ。 '

4月12日 教育実習:十日目

写真と書きたいことは溜まっていくのに相変わらずパソコンが死んでいます。 とりあえず写真だけアップロードして、後から文章書き足していきますシリーズ。

4月9日 教育実習:七日目(一年生と踊ろう)

月曜日の朝は、職員会議から始まります。 といっても簡単に週の予定や連絡事項を確認するだけの朝礼です。10分もかかりません。 子どもたちに授業をするときと違って先生たちは普通の速度で話すので、私は話の内容がさっぱりわかりません。 でもまじめな顔で…

4月8日 パンケーキと舞台裏

劇団の仲間でパンケーキ会をしました。練習前のブランチです。 味見してびっくりです。小麦粉に卵に牛乳に、材料はまったく同じなのに、なんでこんなにフワッフワになるんでしょう。家で作るのと大違いです。もう噛む必要がないほどほわっほわほわっほわ。 …

4月7日 仕事がたくさん嬉しいな

どこもかしこも小奇麗なウメオ大学にも、汚くて埃だらけの地下室があります。迷路のようにどちゃくちゃ広い。 その一角、畳四畳半くらいのスペース。我々ウメオシアターカンパニーの物置兼、作業場です。 そして乾かされる、私のドンキーヘッド。 劇中劇中劇…